上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
歯周病で歯がグラつくようになった。
太い金属が目立つ。金具が壊れた等々・・

その場で作ることのあるワイヤークラスプです。歯周病の患者様で鋳造の金具が折れ、すぐに直さないと物が食べられないとおっしゃっていました。その場で修理しました(-_-;)
口腔内での曲げ始めから蠟付け研磨まで大体40分くらいです。院内に技工士さんがいれば助かるのですが・・・
だからいつも自作です。こんなことする歯医者さん今は少なくなったと思います。

DSCF0078.jpg
曲げて蠟付けです。 二つが一つになります。

ワイヤークラスプ 003

これで一つになりました (-。-)y-゜゜゜
今回は双歯鈎ですが、もっと珍しい形のものを作ることもあるのでそのうち画像載せます。
スポンサーサイト
2011.09.09 Fri l その他 l コメント (0) l top
アークレイの尿検査装置です。

ヒアルロン酸 007

歯科ではまず使わない物だと思います。
そのせいか業者の担当者が納入時に「いったい何に使うのですか?」と興味本位に聞いてきたことを覚えています。
オーラルクロマ(口腔内ガス検知器)と併用し口臭検査に使用します。

ヒアルロン酸 008

他に唾液緩衝能試験も行いますが・・・
尿検査は色々なこと1分で分かるので有病者の全身状態の把握にも便利です。
2011.09.05 Mon l その他 l top
ニュースではかなりの巨大台風と伝えられていましたが、
いつ来たの?って感じでした。

私用で田子の浦の方まで行きました。
東名が通行止めだったせいか、国①はトラックで渋滞していました。

明日は天気が良くなりそうです。でも、暑くなりそうです・・・
2011.07.20 Wed l その他 l top

50がダメになる年数

   インレー、クラウン・・・5
   ブリッジ・・・・・・・・7年

被せ物、詰め物がダメになる原因のほとんどが虫歯です。削った歯は虫歯のリスクが一段と高くなります。治療したら終わりではなく、定期的なメンテナンス(3~6ヶ月間隔)が必要です。
ブリッジの場合、土台の歯に負担が倍増するため歯周病で少しでも弱くなってしまうとひとたまりもありません。もっとも悪いのが、揺れている歯に無理な設計の保険適応外のセラミックのブリッジです。…硬い材質で歯に掛かる負担も大きく長持ちはしないでしょう。
揺れている歯を保護するためにワザと削って金属で連結固定する方法もあります。
機能回復のための治療でも他のリスクを増やすことがあるので治療前に十分な検討が必要です。
一度削ってしまった天然の歯は元通りには戻りませんので・・・・
2010.09.08 Wed l その他 l top
上井出歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県富士宮市にある上井出歯科医院はインプラントを最も得意とした
富士山のふもとの歯科医院です。


これから、歯についての豆知識や
患者様のためになる情報を掲載していきますので
お暇な時にご覧下さい。
2010.04.16 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。